News&Topics

2019年10月の記事一覧

10/3 インターンシップ報告会

10/3(木)、日高町内で就労体験をした生徒たち(キャリアデザインコース)12名によるインターンシップ報告会が行われました。

  

 就労体験した事業所ごと(今年度は10カ所の事業所)に発表が行われ、就労体験での「大変さ」や「やりがい」、「コミュニケーションの大切さ」など一人一人が感じたことを、事業所の方や教職員の前で堂々と発表していました。

  

 生徒たちは今回の就労体験(インターンシップ)を通じ、事前に「職業観」を養い、働くことの意義や大変さを身をもって理解することが出来たと思います。この度、生徒たちを受け入れて下さいました日高町内の各事業所の皆様、本当にありがとうございました。

  

 キャリアデザインコースの生徒たちは、スライドや原稿の作成など時間をかけ、この報告会に臨んでいました。人前での発表は本当に緊張したと思いますが、この経験がこれからの人生に絶対活きるはず。皆さん、本当にお疲れ様でした。

10/2 生徒会役員選挙

 10/2(水)4時間目、日高高校の未来を決める生徒会役員選挙が行われました。

 選挙に先立ち、校外大会で入賞した生徒の賞状伝達が行われました。生活体験発表大会(8/27実施)、高文連写真支部大会(9/12・9/13実施)で入賞した生徒たちに改めて校長先生より賞状が手渡されました。

 

 表彰伝達後、生徒会役員に立候補した生徒たちによる立ち会い演説が行われ、立候補した生徒たちは、日高高校の未来に対する想いや意気込みを全校生徒の前で力強く話し、清き一票をお願いしていました。

  

 演説後、生徒たちは各教室に戻り投票が行われ、次期生徒会役員が決定しました。当選した生徒会役員は、今後の日高高校を盛り上げて全校生徒を引っ張っていってください。期待しています。

  

〈次期生徒会役員〉

会長:2年関口君 副会長:2年田中君

議長:2年田嶋君 会計長:1年谷藤君

9/30 防災訓練

 9月30日(月)、防災訓練が行われました。6月に寮での避難訓練が行われましたが、今回は学校での避難訓練となりました。

 

 今回は学校授業中に地震が発生し、停電・火災発生という想定でした。実際に電気を消した真っ暗な校舎からの避難を体験できたことは、良い経験になったと思います。

 

 最後に日高西部消防組合の千葉様より講評をいただきました。お話の中でもあったように、ストーブの周辺にモノを置かないなど、日頃から備えられることは沢山あります。自分の部屋をしっかり管理し、万全の備えをしておきましょう。