News&Topics

2019年10月の記事一覧

見学旅行5日目

見学旅行も最終日を迎えました。ホテルを後にして、道の駅かでなで平和学習をした後、ふたたび国際通りに行って自主研修をしました。

 

 

 

 

 

そして沖縄空港へ向かい、帰路に就きました。

 

 

 

 

 

新千歳空港の到着ロビーで解団式を行い、日高高校へバスで戻りました。たくさん思い出と学んだことを胸に、今後の学校生活・寮生活をより良いものにしてほしいと思います。

見学旅行4日目

恩納村にあるリザンシーパークホテル谷茶ベイに宿泊した生徒たちは、午前中マリン体験などをして、沖縄を満喫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、ホテル内のプールやビーチ、ホテル周辺の施設などを散策したり遊んだりしました。

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよ、沖縄の地を後にします。

10月20日(日)合同学校相談会(札幌開催)

 道内で開催している『不登校・高校中退生のための合同学校相談会』に日高高校も今年度より参加することになりました。事前申し込みは必要ありません。直接会場にお越し下さい。

 

・日時:10月20日【日】13:30~16:30

・内容:学校説明・相談会

・会場:札幌コンベンションセンター

見学旅行3日目

3日目の今日は、お待ちかねの美ら海水族館でした。

 

 

 

 

 

イルカショーを鑑賞し、展示の目玉であるジンベイザメをはじめとしてさまざまな海洋生物を見ることができました。

 

 

 

 

 

昼食後は瀬底島、万座毛ビーチを訪れ、沖縄の自然を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行2日目

2日目は世界遺産の首里城を訪れました。

 

 

 

 

 

守礼門で記念撮影をし、ガイドさんに城内を案内してもらいました。

 

 

 

 

 

その後、糸数ガマを訪れ、戦争の悲惨さを皆で共有し痛感しました。

 

 

 

 

 

 

沖縄ワールドで昼食を摂り、平和祈念公園、ひめゆりの塔記念碑を訪れ、最後は夕食を兼ねた自主研修で一日を終えました。