News&Topics

2022年5月の記事一覧

春季進路出前授業が行われました

1、2時間目に、進路出前授業を行いました。

外部講師の方々をお招きして、1・2年生には就職と進学の違いを、3年生には進路活動全般について、お話ししていただきました。

 

1・2年生にとっては、卒業後の進路を考える良い機会になったのではないでしょうか。3年生には、これを機に今後より一層自身の進路活動に取り組んでいってほしいと思います。

 

3年生

2年生

1年生

 

「おなやみポスト」の利用開始について

日高町教育委員会では、北海道教育委員会が令和4年5月30日(月)から運用を開始する、児童生徒のための相談窓口「おなやみポスト」を実施することとなりました。

本校においても、日高町教育委員会とともに、積極的にICTを活用した教育相談をすすめて参ります。


下記に「保護者向けリーフレット」を掲載いたしますので、ご一読ください。

【おなやみポスト】児童生徒・保護者向けリーフレット.pdf

探究活動始動しました!

2022.05.13

本校では、「総合的な探究の時間」について、国立日高青少年自然の家様のご協力の下、国立青少年教育振興機構が主催している『全国高校生体験活動顕彰制度「地域探究プログラム」』を軸に、日高町の「自然環境」「歴史文化」「 広報活動 」についての探究活動を行っています。5月11日(水)には、各グループごとに今年のテーマ(課題)を決める話し合いがもたれました。

 

 

今年度は、より一層地域について深く踏み込んだ活動をしたいと考え、国立日高青少年自然の家様だけではなく、日高町の地域活性化協議会の皆さんにもご協力いただき、テーマ設定や実践活動にも積極的にご参加いただいています。

この日も各グループの話し合いにおいて、たくさんの情報やアイデアをいただいていました。今年はどんなアイデアが出てくるのか楽しみですね!

 

5/6 交通安全街頭啓発

5月6日(金)、交通安全街頭啓発が行われました。

学年ごとに町内のゴミ拾いを行ったのち、国道沿いで安全旗を掲げて安全運転を呼びかけました。

天候にも恵まれ、桜も咲き、楽しみながら活動が出来ました。

 

大型トラックが数多く通る国道274号沿いで、有意義な活動が出来たと思います。

5/10 3年模擬面接

5月10日(火)、3学年の模擬面接を行いました。外部講師として、JSコーポレーションから中津 様、相模 様をお招きし、面接のポイント等について指導していただきました。

 

 専門学校を受験する生徒はすでに進路活動が本格化しています。自分が後悔することのないよう、真摯に進路活動に向き合ってほしいと思います。