News&Topics

2019年8月の記事一覧

8/27 消費者教室

 8月27日(火)、地歴公民・家庭科の時間を使って、3年生対象の消費者教室が行われました。今回は、経済産業省 北海道経済局より 中野 敦 様菊池 健夫 様を講師にお迎えし、出前授業を行っていただきました。


 授業では、契約の成り立ち悪質商法に巻き込まれないために注意すべきこと、クレジットカード利用の留意点などについて学びました。

 

 途中、不当請求マルチ商法についてのロールプレイにも挑戦しました。若干緊張はありましたが、頑張って盛り上げてくれました。

 社会に出たときのために必要な知識として、有意義な学びになったのではないかと思います。

8/27 生活体験発表 日勝支部大会

 8月27日(火)、生活体験発表大会・日勝支部予選会が帯広柏葉高校にて開催されました。本校からは、先日の校内予選会で入賞した4名の生徒が出場しました。

  

 結果は以下の通りです。

 

 最優秀賞 柏葉高校生徒

 優秀賞  菊池 万葉(3年)「捻くれ者の3年間」
      山田 康介(2年)「プラシーボ効果」

 努力賞  田嶋 駿一(2年)「夜に学校に行くこと」
      宇部 純成(1年)「日高の生活と小さな努力」
      柏葉高校生徒2名

              ※稲葉君欠席のため宇部君が代理出場 

 惜しくも最優秀賞は逃しましたが、優秀賞に2名が選ばれました。全道大会には手が届きませんでしたが、4名とも素晴らしい発表をしてくれました。お疲れ様でした。

8/23 登山

 8月23日(金)、全校登山が行われました。前日は雨の予報だったため登山中止が予想されていましたが、現地に着くと雨はやみ、決行が決まりました。昨年度同様上ふらの岳上ホロカメトック山に挑戦です。

 

 普段は歩かないような険しい道を進み、勾配のある坂を登りながら自然豊かな景色を眺めることができました。

 しかし予報通りまた雨が降り出して、風も強かったため「安政火口」付近で登山は中止となりました。非常に残念でした。 

 その後、国立大雪青少年交流の家に移動し、登山の時にガイドを務めていただいた、金村 孔介 様坪島 拓也 様にそれぞれ講義をしていただきました。

 海外での登山の様子や体験記、そして雪山の危険性や実際に危険に陥った時の対処法など、非常に興味深い内容の講義でした。本当にありがとうございました。

 今年は残念ながら頂上からの景色を見ることが出来ませんでしたが、来年は天気に恵まれ絶景が見られることを祈っています。

8/20 2学期始業式

 8月20日(火)、日高町は20℃なく雨の降る中での2学期スタートとなりましたが、生徒たちは皆元気に登校してきました。
 清掃後、2学期の始業式が行われ、校長先生から全校生徒に向けて式辞がありました。「3年生の今後に向けての進路活動」「後輩に向けて環境美化の継続」等についてお話がありました。


 2学期が始まり今週末には「登山」、来週には「生活体験発表日勝大会」など行事や活動が目白押しです。再度「昼産学、夜高校」の生活に慣れていってください