News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

見学旅行3日目

3日目は体験したいコースに分かれ、ガラス体験や美ら海水族館見学、ホテルビーチでマリンスポーツ体験などをしました。

 ガラス体験の様子

 

 

美ら海水族館の様子

 

マリンスポーツ体験の様子

 

 

 

見学旅行2日目

2日目はひめゆりの塔での平和学習や沖縄ワールド、守礼門に行きました。

 

ひめゆりの塔では太平洋戦争での沖縄戦について、当時の様子や歴史などの理解を深めました。

 ひめゆりの塔での様子

 

沖縄ワールドでの様子

 

守礼門で記念撮影

 

令和5年 2学年見学旅行1日目

10月17日(火)~10月20日(金)の3泊4日で見学旅行に行ってきました。以下は1日目の様子です。

 

新千歳空港に着きました。これから飛行機に乗ります。

那覇空港に着きました。

自主研修の様子

宿泊先での様子

 

 

令和5年度体育大会

9月29日(金)に体育大会が行われました。みんな楽しそうに各競技に参加しており、ケガをすることなく無事に終えることができました。競技の様子は以下をご覧下さい。

 

ドッジボールの様子

 

バドミントンの様子

 

 バレーボールの様子

 

 綱引きの様子

 

 

 

総合的な探究の時間「ひだからタイム」の活動(Aグループ)

総合的な探究の時間では「ひだからタイム」と称して、地域の課題を解決するにはどうしたらいいのかをグループで話し合い、仮説を立ててそれを検証する活動をしています。

4つあるグループのうち、Aグループでは「高校入学生徒の減少」についての探究を続けています。TikTok動画を作成し、広く見てもらうことで日高高校に入学したいと思う人が増えるのではないかという仮説を立てました。

下にあるのがその動画のURLとアンケートのURLです。ホームページをご覧になっている方で、ご協力いただける方はぜひ視聴してアンケートに答えていただければと思います(アンケートはグーグルフォームになっており、お使いのブラウザによってはログインが必要です)。

 

TikTok動画URL: https://www.tiktok.com/@hidakahighgroupa/

グーグルフォームアンケートのURL: https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdcTLZWBSfvROgaejpnKXiO40jIt_g2b8DZjwyF1huRYFflFA/viewform?usp=sf_link